また来ました 中国
2004/09/03 また厦門に来ました。飛行機の中では知り合いの石材関係者がいて瞬く間に飛行時間が過ぎていきました。定刻より少し早く厦門空港に着きAさんの出迎えで一路石材会社の事務所へ。歓迎のお茶を頂いてまた中国に来た実感が湧いてきました。事務所でインターネットに接続すると何の設定もしなくても繋がりました。携帯電話を充電して多くの知り合いに挨拶しました。預かってもらっていた荷物をBさんの家に運ぶのを手伝ってもらい住む部屋を確保しました。Bさんの家は高層マンションの中にあり4LDKの立派な家です。ここで一週間程滞在して崇武へ行く予定です。夜はAさん、B さんにCさんを呼んで食事しました。

09/06
崇武へ行き部屋を決めてきました。とても立派な家です。こんなのを見ているとどちらが豊かなのかわからなくなります。しかし、借りた部屋にはクーラーがありません。こんな所があるからやっぱり日本の方が豊かなのかと思う次第です。ADSLの手続きをしましたが翌日には開通するそうです。とても驚いた一日でした。

09/11
今日で厦門ともしばらくお別れということで温泉に招待してくれた。日月谷温泉とういう所でしたが厦門に温泉があるとは今まで気が付かなかった。5星ホテルを兼備した立派な温泉でした。露天風呂が大小100箇所くらいありサービスも行き届いていました。

09/12
やっと崇武に来ました。部屋に着くとまだADSLが繋がっていない。いつになるか分からないというので呆然とする。近くのワンバー(インターネットカフェー)へ行き自分のパソコンで接続したいと申し入れるとこころよく承諾してくれた。丁度壊れたコンピューターがあったのでそれを退けてそこに陣取った。接続は簡単で何も設定しなくても繋がった。帰りに料金を尋ねるといらないと言う。ここの人達の優しさを感じた一瞬でした。

09/13
さっそく2社の会社訪問をした。その日の内にワンバーでホームページにアップでき一安心。

09/16
一昨日の夕方から今日の朝方まで降り続いた雨もあがり過ごし易い気候になりました。午後一番でADSLが開通した。これでワンバーともおさらばだ。

10/14
崇武に来てから一ヶ月間が経ちました。とにかく日本語の話せる人が極端に少なく情報収集に苦労しています。
結果的には順調に会社訪問をして来れましたが綱渡り状態です。パソコンが日本語表示できない会社も多く日本語IMEをインストールしながらの説明です。直接尋ねて行っても門番が標準語がわからず会社の中に入れないこともたびたびありました。とにかくこちらの意図を説明するのに時間がかかったり、約束の時間を守ってくれなかったりで厦門の時と比べると取材時間は短くなりがちです。また、デジカメのバッテリーの性能が落ちてきているのかバッテリー不足で十分に写真が取れない状況がでてきました。これから益々昼間の時間が短くなって来るのでフラッシュの使用が多くなりそうなので心配です。

10/26
訪問会社数が140社を超えました。いまだに順調に訪問出来ていますが、飛び込みの取材が多くなり社長不在の状態もありアンケートがうまく取れない状況もでてきました。しかしながら、今後もこの状態が続くのはしかたのないことでしよう。

11/04
通訳さんが休みを取ったのでバイクタクシーで崇武半島を一周して来ました。朝10時から丁度2時間で帰って来ました。途中で崇武603の丁場を見学しながら写真を撮ってきましたのでホームページにアップします。崇武は思っていたよりも綺麗なところでした。

11/11
引越しをしました。大家さんと感覚が合わなく精神的に疲れるのであと一ヶ月ですが引越しすることにしました。
今は石材会社の社長の家で間借りしています。5階建てのホテルみたいな家です。部屋も4星ホテルと遜色ない
ものです。

11/20
訪問会社が190社を超えました。目標は200社ですが此処に来て非常に難しくなっています。大きい会社はほとんど連絡済で新規に探せば小さい会社ばかりで説明に苦労する割には成果がありません。場所を崇武鎮から
移動すれば簡単だと思いますがせっかく崇武鎮にいるのだからより多くの会社訪問したいと思っています。
また、自分の言葉で説明できないために誤解を招いている部分があり精神的にも疲れています。そろそろ観光
をメインに考えても いいかなぁと思い出しています。

12/4
福州観光に行きました。福州大学の生徒からの招待です。西禅古寺 鼓山 十八重渓  媽祖などを観光して6日に帰ってきました。

12/10
崇武ともお別れです。今日厦門に戻りました。長年の念願だった工場調査もほぼ期待通りにでき、また無事に
帰れたことに感謝します。

12/14
今晩はお別れ会をしました。仕事で参加出来ない人もいましたが24人もの人が参加してくださいました。中国に
来て本当によかったと思ったひと時でした。

12/15
無事帰国しました。